象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
357
pon
2007/06/19 12:27
id: 9r4Opr9Vay6
prob: 0.8%
-
-
>そろそろ約束のもの作り始めないといけんとです。
わたくしもこの所小休止中です。時間なさ杉(言い訳)><
-
356
shu
2007/06/15 23:06
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 2.2%
-
-
まだ背筋がゾクゾクしてます。
ほんと将棋はおそろしい。
そろそろ約束のもの作り始めないといけんとです。
-
355
shu
2007/04/25 00:13
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
> 1年でボナンザ作った
二年目で候補手を絞るため、評価方法を定跡で鍛えたらしい。
結果的に終盤がネックになったと。。。ほんとか?
終盤で全幅探索するのは手が多過ぎて今のコンピュータは弱い。
その辺がチェスのロジックと違うところ?
渡辺竜王が言う「コンピューターの終盤戦は完璧だと思っていた」は誤解だと思う。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/44150b5b5d9e8d6d04a84292...
終盤戦でも手をちゃんと選択が出来るようになればかなり強いと思うけど、
将棋が強く無いと考えられないかもしれない;;
もしボナンザがオープンソースになったら事件かな。ハハハ;;
-
354
anonymous
2007/04/24 12:38
id: ulI1lBqN6AQ
prob: 0.4%
-
-
>人柄も頭脳も良さそうですね^^
1年でボナンザ作ったようです。
世が世ならあの場所にいたのは?ちゃんかも><;
-
353
shu
2007/04/22 22:05
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.3%
-
-
人柄も頭脳も良さそうですね^^
図は先手▲2四歩の局面
終盤は深く読まないといけないので全幅探索は不利なのかもしれないけど...
将棋は怖いと思った。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/4479014b658180fbdecc0c06...
渡辺竜王が本を出すらしい。楽しみです (^o^)
-
352
PON
2007/03/25 01:41
id: RsdA6gBYWXI
prob: 3.0%
-
-
>渡辺明竜王の演技には感動
私は、保木さんの人柄に感動しました。
頭よさそー^^;
明日はいよいよ初のネットプロ将棋ですね!
-
351
shu
2007/03/24 23:38
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.6%
-
-
おおむね春ですね。
今週、渡辺明竜王や浅田真央の演技には感動しました。
さくらの季節にクリアなプログラム一本作ってみよう。
とりあえずショートプログラムで。
-
350
shu
2007/02/08 23:30
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.5%
-
-
> 期待します。美しければ強くなくていいです
苦心三段くらいですかね
> 抽象化したロジックで正確なものを
もちろん「抽象化したモデルで、正確なロジックを実装」の間違いです;;
-
349
pon
2007/02/08 12:32
id: 9r4Opr9Vay6
prob: 1.6%
-
-
>minimal アルゴリズム
期待します。美しければ強くなくていいです
#次回はもっと早い時間で(正直、もう何年指してないか・・・)
-
348
shu
2007/02/07 22:28
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
-
-
minimal アルゴリズム
プログラムのバグで負けるのは嫌ですから、最小ロジックでの実装を考えようと思います。
なるべく抽象化したロジックで正確なものをとりあえず一本作ろうと。
もちろん実戦向きでありませんが、検証用にはなるかも。
# 昨日は久しぶりでしたね、余り話が出来なくて残念 (^^;
|