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421  shu  2008/02/14 22:06 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
駒の移動方法
↓ Cで関数ポインタ使って、その場その場でいろいろ (煩雑で失敗作かも)
↓ Python で駒クラスを作り、そのオブジェクトにルールを持たせた (PyZume)
↓ Cで静的なテーブルにルールをすべて持たせた (まあ速い)
↓ Cでビットテーブルとビット演算で処理 (少し速い)
↓ C++で普通に9x9ボードクラスを作り、駒の移動はポインタで実装 ← 今ここ

さて、いよいよ局面探索の「第一の扉」を開けそうです^^
「扉の向こうに待ち受けるのは奇跡か、それとも破滅か!?」 ... なんて
420  shu  2008/02/14 21:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 4.6%
第33期棋王戦サイト
棋譜ブラウザで見られました。感謝^^
http://www.kyoto-np.co.jp/shogi2008/kiousen33-1.kif
107手目▲23飛成で佐藤の玉が詰んでるように見えたんだけど、
▽22角で逆王手でした;;
419  shu  2008/02/13 23:00 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.7%
>たった千行に
小高い丘に立って見ましょう
そこに私は居ません;;
まず PyZume に rush かけてます。
Do not stand at my codes and weep.

ところで第33期棋王戦サイト
http://www.kyoto-np.co.jp/shogi2008/
Java と JavaScript 併用なので見られません。
ラッシュ佐藤と羽生、観戦出来ないのは残念。
418  pon  2008/02/13 12:34 id: 480oHczCgMM  prob: 3.0%
>たった 1000 行に
暴露本は1000 行に1日
純文学は1000 行に100日
プロ棋士は1手に3時間
・・・
考える範囲が広がっているだけではないでしょうか?
417  shu  2008/02/12 23:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.5%
たった 1000 行に
いったい何日かかるんだろう。
昔は一週間に何千行も平気だったのに;;
416  shu  2008/02/11 22:38 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
抽象化って?
確かに勝手に夢想してる時は楽しいのですが。
具体的な考えも定まらないのに抽象化を考えるのは、ほとんどの場合意味の無いことです。
思い付きがいくらあっても足場を作らないと先には進めません。
そういえばこの前、空を見て歩いていたら、足を痛めてしまいました。

反省して、まずは小さな山に登ろうと思います。
振り返ってみると、詰将棋プログラム PyZume が GUI 付きでそれなりに動いてます。
ロジックは未完成で、コアなコードを見ると python で 1159 行でした。
これを C++ で置き換えて、とりあえず納得できるコードにしようと思います。

スパイラルって最近はネガティブフィードバック的な使われ方が多い気がするけど、
本来は自然界にある普遍的な成長曲線の一種です。よね;;
415  pon  2008/02/02 17:06 id: 480oHczCgMM  prob: 50.0%
>ビット演算止めた
>やっぱり抽象化しないと面白くない。
ですよね~^^
414  shu  2008/01/25 22:12 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 6.0%
ビット演算止めた
やっぱり抽象化しないと面白くない。
足元の草を刈っても、山に登ることは出来ません。
ヘリコプターがほしい。
413  shu  2008/01/24 21:22 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.7%
王将戦第二局は超急戦
http://mainichi.jp/enta/shougi/mai/080124.kif
棋譜ブラウザ PyShogi-0.5.5 で見られますね^^
毎日感謝。
412  pon  2008/01/10 12:26 id: 480oHczCgMM  prob: 0.1%
初書
嫁は命、例えば wife と云うオブジェクトとしよう。 
wife は三手先を読む。将来に期待出来そうであれば子供の wife を生成する。 
...そんなこったで、有象無象の wife の中の最終的に生き残った wife が勝ち。