HOME
|
ドキュメント
|
ブログ
|
BBS
|
瓦版
|
将棋プロジェクト
|
物置小屋
ドキュメント
象歩
Web瓦版
BBSボード
RDF
こんにちは
(23)
おためし板
(321)
質問箱
(94)
テスト
(30)
You散歩
(4)
建築 DIY
(6)
MTB
(32)
車
(9)
節電対策
(2)
このサイトに関する話
(186)
Linux
(396)
PC用ハードウェア
(6)
Vine Linux 野良系
(64)
PC 工作
(31)
ドローン
(0)
自家製GAFA
(0)
BBS の改良
(105)
Vine Seed
(520)
Zope とプロダクト
(95)
Web の利用技術
(131)
DB とファイルシステム
(63)
Python と C/C++ と...
(29)
Zopeプロダクト開発メモ
(3)
UTF-8 化
(42)
Mail 環境
(8)
COREBlog
(109)
Zope3
(51)
Windows 64bit
(18)
Mac
(2)
Squeak スクイーク
(67)
Django ぶらり一人旅
(3)
64bits
(52)
Mono 思いにふける
(10)
Mint Linux
(7)
CentOS
(2)
ディスクトップ
(4)
象歩将棋
(478)
将棋よもやま
(210)
サイトのデザイン
(31)
心配な話
(66)
うそ
(21)
うそ総集編
(0)
昔のゲストブック
(20)
ボート部
(23)
Web 日記
(199)
スパム
逮捕しる
(20)
スパムお溜り
(47)
ごみ箱
(6)
リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱
Web の利用技術
RSS, Trackback や P2P などなど知らないことばかり;;
全130件 -
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
新規投稿
125
owa
2005/10/05 02:53
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.3%
Mindmap 無視してたら、次は Wema だと。
http://papasan.org/ZWiki/ContentsMindMap
http://papasan.org/PapaWema/index.cgi?page=%A4%AA%BA%BD%BE%E...
すごいなー
もう web プラットホーム上ではオープンソースが開花してますね。
で、その花言葉は何かと問えば「無償の愛」なんちゃって。さぶぅ...
124
owa
2005/09/28 23:19
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.7%
Ajax 無視してたらぞろぞろ出てきた
http://sumibi.org/
-- ローマ字を日本語に変換できる
http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/
-- Ajax を使った日本語 Full IME
Plone だって JavaScript 使ってるしー
...やっぱり、もうしばらく見なかったことにします。
123
owa
2005/09/06 22:48
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
「るびま」創刊一周年と云うので、少しだけ見学に
http://jp.rubyist.net/magazine/?0009
「Nvu と CGIKit2 による Web アプリケーション開発」なんて記事がありました。
レンダリングに Gecko を使用とか、XHTML のサポートとか魅力的。
http://jp.rubyist.net/magazine/?0009-CGIKit-2.x
Squeak-ja や PyJUG などからもメッセージが寄せられています。
http://jp.rubyist.net/magazine/?0009-Comments#l24
http://jp.rubyist.net/magazine/?0009-Comments#l26
「日本 Python ユーザ会も、より一層のインデントの普及に努めてまいりたい」とか (爆
122
owa
2005/08/02 01:39
id: mJs8kxp1Zus
prob: 4.8%
>>119 肝心の雑誌名を忘れてしまった;;
Unix Magazine 10 月号とのこと
http://www.liris.org/blog/678
121
owa
2005/05/29 01:00
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
NAPT 越えには準備期間が大分必要みたいです。
http://www.brynosaurus.com/pub/net/p2pnat/
ここの記事を参考に考えてみたのですが、最終的な実験には鯖を含め三拠点必要です。ふぅ〜
とりあえずは、家庭内 LAN で IP マスカレード仕込んで実験(勉強)してみます;;
UDP でトンネル掘れない場合もあるらしいので、鯖のフォローも考えないといけないようだし。
目標は、爺様でもワンクリックで将棋が指せることなんですが。
120
owa
2005/05/26 22:15
id: mJs8kxp1Zus
prob: 3.3%
忘れないうちに、Python で UDP 通信のサンプル作ってみました。鯖とクライアント。
----------------------------------------------------------
#! /usr/bin/env python
# udp server
from socket import *
adrs = ('localhost', 8080)
sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM)
sock.bind(adrs)
for i in range(8):
data, addr = sock.recvfrom(1024)
print 'udp %s:%d>' % adrs, data
if not data:
break
sock.close()
----------------------------------------------------------
#! /usr/bin/env python
# udp client
from socket import *
addr = ('localhost', 8080)
sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM)
for i in range(8):
data = raw_input('udp %s:%d> ' % addr)
sock.sendto(data, addr)
if not data:
break
sock.close()
----------------------------------------------------------
発信元の (ホスト名,ポート番号) を取得/設定できるので、要件を満たしてます。満足^^
http://twistedmatrix.com/
とか、今は使いません。多分 asyncore を使う。
119
owa
2005/05/26 22:09
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.2%
内緒ですが liris さんが P2P について書かれた雑誌が出るらしい。
どさくさ紛れに、P2P でルータを越える一般的な方法を伺ったら、「UDP で穴をあける」と一言・・・
"UDP Hole Punching" と云う手法らしい
http://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/firewall.html
http://dev.ariel-networks.com/modules/xfsection/article.php?...
http://www.kegel.com/peer-nat.html
http://www.brynosaurus.com/pub/net/p2pnat/
# 肝心の雑誌名を忘れてしまった;;
118
hoihoi-p
2005/04/09 23:40
id: f4EbtcS9oVc
prob: 0.9%
>>117:こんな↓お手本があるので、
驚いた。ソース読み下せないけど、あんなに短いコードでほんとに大丈夫なのかいな。
>>一対一で指し手のやりとりだけ出来るものを作ろうかと。
期待モード。 ^^/
それを、ギャラリーできたりするといいなー。
117
owa
2005/04/09 16:59
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.2%
>>116
最初はネット上で将棋の対戦だけ出来れば良いと思ってます。
調べて行くと、あまり大袈裟なものはちょっと敬遠したくなりました;;
こんな↓お手本があるので、
http://lowlife.jp/yasusii/weblog/2004/12/19.html
一対一で指し手のやりとりだけ出来るものを作ろうかと。
これが本当の P2P なんて ;-p
116
hoihoi-p
2005/04/09 01:28
id: f4EbtcS9oVc
prob: 0.2%
>>115
グリッドコンピューティング、という理解で良いんでしょうか。
小さい話では、みんな、自分のblogとか持って、RDSでモニターしてる。
大きい話になると、企業の基幹システムの考え方ががらりと変わる。
すごい時代だ。
全130件 -
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
Copyright © 2002-2024
Shu KONNO
, All rights reserved. 10 online. 215 today. 2,716,117 visited since 2002/10/26.