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新規投稿
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shu
2008/02/14 21:25
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 4.6%
第33期棋王戦サイト
棋譜ブラウザで見られました。感謝^^
http://www.kyoto-np.co.jp/shogi2008/kiousen33-1.kif
107手目▲23飛成で佐藤の玉が詰んでるように見えたんだけど、
▽22角で逆王手でした;;
419
shu
2008/02/13 23:00
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.7%
>たった千行に
小高い丘に立って見ましょう
そこに私は居ません;;
まず PyZume に rush かけてます。
Do not stand at my codes and weep.
ところで第33期棋王戦サイト
http://www.kyoto-np.co.jp/shogi2008/
Java と JavaScript 併用なので見られません。
ラッシュ佐藤と羽生、観戦出来ないのは残念。
418
pon
2008/02/13 12:34
id: 9r4Opr9Vay6
prob: 3.0%
>たった 1000 行に
暴露本は1000 行に1日
純文学は1000 行に100日
プロ棋士は1手に3時間
・・・
考える範囲が広がっているだけではないでしょうか?
417
shu
2008/02/12 23:25
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.5%
たった 1000 行に
いったい何日かかるんだろう。
昔は一週間に何千行も平気だったのに;;
416
shu
2008/02/11 22:38
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
抽象化って?
確かに勝手に夢想してる時は楽しいのですが。
具体的な考えも定まらないのに抽象化を考えるのは、ほとんどの場合意味の無いことです。
思い付きがいくらあっても足場を作らないと先には進めません。
そういえばこの前、空を見て歩いていたら、足を痛めてしまいました。
反省して、まずは小さな山に登ろうと思います。
振り返ってみると、詰将棋プログラム PyZume が GUI 付きでそれなりに動いてます。
ロジックは未完成で、コアなコードを見ると python で 1159 行でした。
これを C++ で置き換えて、とりあえず納得できるコードにしようと思います。
スパイラルって最近はネガティブフィードバック的な使われ方が多い気がするけど、
本来は自然界にある普遍的な成長曲線の一種です。よね;;
415
pon
2008/02/02 17:06
id: 9r4Opr9Vay6
prob:
50.0%
>ビット演算止めた
>やっぱり抽象化しないと面白くない。
ですよね~^^
414
shu
2008/01/25 22:12
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 6.0%
ビット演算止めた
やっぱり抽象化しないと面白くない。
足元の草を刈っても、山に登ることは出来ません。
ヘリコプターがほしい。
413
shu
2008/01/24 21:22
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.7%
王将戦第二局は超急戦
http://mainichi.jp/enta/shougi/mai/080124.kif
棋譜ブラウザ PyShogi-0.5.5 で見られますね^^
毎日感謝。
412
pon
2008/01/10 12:26
id: 9r4Opr9Vay6
prob: 0.1%
初書
嫁は命、例えば wife と云うオブジェクトとしよう。
wife は三手先を読む。将来に期待出来そうであれば子供の wife を生成する。
...そんなこったで、有象無象の wife の中の最終的に生き残った wife が勝ち。
411
shu
2008/01/05 22:58
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
初夢
手は命、例えば life と云うオブジェクトとしよう。
life は三手先を読む。将来に期待出来そうであれば子供の life を生成する。
...そんなこったで、有象無象の life の中の最終的に生き残った life が勝ち。
魚や昆虫なら数百万の卵を生み、そして運良く残った数個の life の連鎖で生き延びるのだろう。
哺乳類の場合、どういうしくみか解らないけど、たった数個の life の連鎖で済ませている。
まあ今年の干支である鼠と人とでは桁が少し違うのだけど。
少し考えて見れば、人やライオンの場合は子供に知恵を授けると云う手段を使ったりもする。
プログラミングだけしてると、その言語の特性に合った楽な考えに陥り勝ちなので、
たまには変なことを考えないと老化が始まります。
既存の他言語 (たとえば squeak) を勉強するとか、自分で独自の言語を考えるとかは、良い頭の体操になると思う。
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